人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みんな〜やってるか! 前編
みんな〜やってるか! 前編_e0265867_1131576.jpg
北野武監督の5作目は、これまでの映画で描いてきた「生」と「死」や「暴力」の世界から一転してお笑い映画。それもくだらないギャグ連発のお笑い映画です。
キネ旬ムック『フィルムメーカーズ 2 北野武』では、ミュージシャンのサエキけんぞうさんが、「Z級映画ファンにとって、『みんな〜やってるか!』は本気でオカしい。ギャグを全部メモりたい。」と語っています。

ギャグを全部メモるとは、本作に引けを取らないくだらなさではないですか。
よし、全ギャグのメモ、みんな〜やってみた!


ーーーーーーーーーー


オープニングロール マイアミ特捜隊「嵐の季節」
こんなもんどこから持ってきたんだよ!


「よ〜し!車買うぞー!!」
カーセックスする男女の夢から目覚めた朝男(ダンカン)の表情に注目。
みんな〜やってるか! 前編_e0265867_11311422.jpg


「カーセックスの出来る車欲しいんですけど」
朝男、カーディーラーにて。


コンっ!!
ベンツのエンブレムに、ペロペロキャンディーを刺した子供を殴るカーディーラー店長(日野陽仁)。


失礼ですがご予算は?「20万円くらいです」
朝男、カーディーラーにて。


「完璧だ。リハーサル完了っ」
20万円の軽自動車で、マネキン相手にカーセックスの予行練習。
みんな〜やってるか! 前編_e0265867_11313684.jpg


「エンジンくらいちゃんとかけろ、バカヤロー」
バス停でナンパに失敗して、バス待ちの乗客に罵詈雑言をあびる朝男。


「おまえ早漏だろ!」
軽自動車走行中も、バスの乗客に罵詈雑言をあびる朝男。


インドの満員列車のごとく、バスの乗客を積んで走る朝男の軽自動車
バス停でナンパし損ねた女性に騙され、故障したバスの乗客を積んで走るハメに。
みんな〜やってるか! 前編_e0265867_11313878.jpg


「ふたりの愛ランド」をBGMに、ビキニのお姉ちゃんを箱乗りして走るオープンカー
朝男はオープンカーに目覚めました。


トラックに踏みつぶされる朝男の軽自動車
踏んだり蹴ったりな朝男の軽自動車でした。


「ちょっと協力してもらえるかなぁ」
オープンカーを購入すべく、お金欲しさにじいちゃんの臓器を売る朝男。


キーンッ!!
ベンツのエンブレムに、ペロペロキャンディーを刺した子供を殴るカーディーラー店長再び。


「頭金5万円で、月々300円くらいでいいですか?」
カーディーラーにて、オープンカーの商談。


[頭金5万円、月々300円]朝男のオープンカー
みんな〜やってるか! 前編_e0265867_11314035.jpg


カーディーラー店長「結婚式ですか?」
朝男「結婚式なわけねぇだろう、あの車、欠陥車じゃねぇかよー!」
車体をカラカラと音を立てながら引きずって走ってきた朝男のオープンカーをみたカーディーラー店長と朝男のやりとり。


「この〜っ!!詐欺野郎〜!!」
カーディーラー店長に朝男が吠える。


「お嬢さん、お嫌いですか?」
バラバラの車体を引きずりながら走るオープンカーで、カーセックス目当てのナンパをする朝男。


「300万くらいで」
もはや原形をとどめていないオープンカーに対する朝男の売値。


ブレーキが壊れたスポーツカーを盗む朝男
朝男「バカがいるもんだよなぁ〜」←オマエモナー
その後、ブレーキが壊れていることに気がつけど時は遅し、ナンパしようとした女性を轢いてました。


ノーパンピザ「大満子」
ブレーキの壊れた朝男のスポーツカーが突っ込んだ、道路の看板。
みんな〜やってるか! 前編_e0265867_11314292.jpg



「ファーストクラスのお客様ですね?」
制服を脱ぎ、乗客にHな機内サービスをするキャビンアテンダントさん。


朝男、川口の鋳物工場への就職を検討
Hな機内サービス → 金がいるな → 銀行強盗しなきゃ → ピストルかぁ → 鋳物工場でピストルを作るか(←おい)


訳/戸田奈津子
川口の鋳物工場で働く外国人労働者のセリフには戸田奈津子さんの訳が。

原語"メルバニ"
「絶滅寸前のトキやイボイノシシの保護の為、協力し合いましょう」
原語"メルバニ"
「くじらが、食べたいな」

なぜか、鋳物工場でピストルを作った朝男のセリフにも訳が。
原語"メルバニ"
「よ〜しこれで銀行に強盗に入り、ジャンボに乗るぞ」


川口へ向かう途中で、肥桶に犬神家の一族的な格好で突っ込む朝男
みんな〜やってるか! 前編_e0265867_11314495.jpg


川口で、血まみれになった寺島のアニキ(寺島進)と遭遇する朝男
「このハジキと車、預かってくれ」


ハジキを手に入れた朝男、銀行強盗をする
ここから、しばらく銀行強盗コントです。

【コントその1】
すでに先客(プロの銀行強盗)が。

【コントその2】
朝男「金を出せ」
銀行店員「番号札を取ってお待ちくださいませ」

【コントその3】
銀行店員がすべて警官。

【コントその4】
朝男「強盗だ!表のシャッター締めろ!!」
カウンター前のシャッターが閉まり、シャッターには「毎度ありがとうございました」

【コントその5】
金庫の点検員として銀行にやってきた朝男。
銀行店員「(定期検査があることは)聞いてないそうです」
朝男「はい」

【コントその6】
「お金を恵んでくれと」ホームレスに扮した朝男。
もちろん銀行は恵んでくれません。

【コントその7】
伝染病予防の飲み薬と偽った眠り薬を銀行店員に飲ませようと、保健所員としてやってきた朝男。眠り薬が銀行店員に行き届いたところで、乾杯の音頭を取りにやってきたオヤジ。
オヤジ「では、かんぱーい!」
オヤジ「といったら」
「かんぱーい!」のタイミングで飲み薬を飲んで、先に倒れる朝男。


続いて、現金輸送車コントに突入
発煙筒を爆弾に見立て、3億円事件的手法で現金輸送車を奪うことに成功した朝男。しかし、発煙筒が原因で現金輸送車が火事に。


懲りない朝男、金庫破りコントに突入するも・・・
あっけなく失敗する朝男の格好は、なぜかネズミ男でした。


城南電気 宮路社長
現金4,000万円を持ち歩く宮路社長を尾行する朝男と、以下数名の愉快な仲間たち。
みんな〜やってるか! 前編_e0265867_11314683.jpg



「やってください」
飛行機で、「ファンなんです。やってください」と、役者にHなことをする女性。その光景を傍観する乗客に、オフィス北野の森社長も出演。


劇団たんぽぽ
「やってください」に触発された朝男は、役者を目指して劇団たんぽぽのオーディションを受けるのですが。


白竜さん
劇団たんぽぽの審査員が、北野武監督の『その男、凶暴につき』で殺し屋・清弘を演じた白竜さん。清弘のキャラで演じているので、凄味満点です。


「黒澤組のレニングラード攻防戦に出られているホスカロビッツさんいます?」
ロシア語で凄味をみせるファンファン大佐(岡田眞澄)がカメオ出演。


わき毛で遊ぼ
みの虫、船、昔の嶋大輔、ヘアーヌードを披露。
みんな〜やってるか! 前編_e0265867_11314763.jpg
審査員「はい、合格です」


時代劇の撮影現場にて、エキストラなのに態度がデカい朝男

「お〜い!ジャーマネー!!ヒーコー!ヒーコーだよー!!」
「このあとケツあんの?ケツカッチンでさぁ〜大変なんだ」


原語"ポンギでさ、パツキンのチャンネーと、ビービーミノ、そのナオンが、パイオツカイデー、ビーチク、チャイチー"
「六本木で金髪の女とビールを飲むんだ。その女がオッパイでかくて乳首が小さい」
訳/戸田奈津子


座頭市、病院に搬送される
座頭市が船に乗るシーンの撮影で、後からやってきた薬売役の朝男が船に勢いよく乗り込んだため、座頭市は船の外に飛ばされ、川にボッチャーン!!


目を開けながら殺陣
座頭市の代役となった朝男、目を開けながら殺陣をしてNG。
みんな〜やってるか! 前編_e0265867_1804143.jpg


肥柄杓
目をつぶって殺陣をする朝男、刀ではなくを肥柄杓を振り回す。(汚なっ!!)



火事に遭遇した座頭市を演じる朝男、逃げ遅れた人を助けようと火の中に飛び込むべく水をかぶろうとして、油かぶってますけど。


火頭市
油をかぶって火事場に飛び込んだ朝男は火だるまに。



徳川埋蔵金発掘
新聞で徳川埋蔵金の記事を読んだ朝男は、炭坑で有毒ガスが発生した時に失神するカナリアを持参。しかし、子供がカナリアを逃がしてしまい、鳥かごにはおもちゃのカナリアが。


コント的
徳川埋蔵金発掘現場に向かうも、発掘現場にはすでに先客がいると思われる道具が・・・。焦る朝男と発掘現場のオヤジ。しかし、発掘現場のオヤジの道具であることがわかり、朝男がコント的な調子で、ズコーっ!!


「一服しませんか?」
おもちゃのカナリアが鳴いているのに安心して、発掘現場でライターに火をつけた発掘隊。しかし、発掘現場にはガスが充満していて、ドカーンっ!!!!


ーーーーーーーーーー

ギャグがあまりに多すぎて、ブログの文字数制限いっぱいになってしまったため、続きは後編で。

by tokephone | 2014-05-18 17:00 | 北野武
<< みんな〜やってるか! 後編 遙かなる山の呼び声 >>