菊次郎の夏 後編
『菊次郎の夏』ロケ地めぐり、後半は、菊次郎たちが待ちぼうけを繰り広げた東七根町の農道から、伊川津町の堤防、浜野 海の家休憩場、浜岡砂丘、前鳥神社、天竜川河川敷、鶴見川橋をめぐり、菊次郎と正男が別れるあの場所へ。
『菊次郎の夏』 前編

東七根町の農道
バス停小屋のあった坂道。用水路のため池の入り口の横にバス停のセットが組まれたのだとか。
菊次郎の夏 後編_e0265867_16392210.jpg
地元のタクシーの運転手さんですら、ここまで来るのにひと苦労な場所にありました。タクシーの運転手さんに、『菊次郎の夏』ロケ地であることを話したところ、軽く流されてしまい切なかったです。

菊次郎の夏 後編_e0265867_16392561.jpg
用水路のため池の入り口。左手にバス停のセットが組まれたようです。

伊川津町の堤防
菊次郎たちが仕掛けたイタズラで、車がパンクして堤防から落ちるシーンが撮影された場所です。
菊次郎の夏 後編_e0265867_16533355.jpg
映画撮影時は潮が引いていたみたいで、雰囲気が違いますね。

菊次郎の夏 後編_e0265867_16533895.jpg
訪ねたのは真夏日。菊次郎たちのようにダッシュする勇気はありませんでした。

浜野 海の家休憩所
デブのおじちゃん(グレート義太夫)とハゲのおじちゃん(井出らっきょ)が登場した公衆トイレです。
菊次郎の夏 後編_e0265867_1735350.jpg
最寄りのバス停から、真夏日の炎天下を30分歩いてたどり着いたのは公衆トイレ。

浜岡砂丘
遠州灘に広がる太平洋側最大級の砂丘地帯。ロケ地を調べている時は、落ち込む正男を菊次郎が天使の鈴でなぐさめるくだりで登場した砂浜だと思っていたのですが、訪ねてみたところ自信がありません。遠州灘であることは間違いないのですが・・・。
菊次郎の夏 後編_e0265867_1735693.jpg
もし間違えていても、同じ遠州灘ということで許していただければ幸いです。

前鳥(さきとり)神社
縁日のシーンで登場。映画ではヤクザが登場しますが、実際はヤクザと無縁な穏やかなところでした。
菊次郎の夏 後編_e0265867_1774966.jpg
学問の神様だそうです。

菊次郎の夏 後編_e0265867_1719168.jpg
ヤクザにフルボッコされた菊次郎が、正男の看病を受けたベンチのある場所。

天竜川河川敷
菊次郎と正男、おじちゃんたちでキャンプを行った場所です。鉄塔はデブのおじちゃんとハゲのおじちゃんの別れのシーンで登場しました。
菊次郎の夏 後編_e0265867_17185069.jpg
またもや、地元のタクシーの運転手さんが来るのにひと苦労な場所にありました。

菊次郎の夏 後編_e0265867_17185591.jpg
マリノというラブホテル(北野組が撮影時に利用したとか)の近くにあります。

鶴見川橋
菊次郎たちの乗ったバンが東京に帰るくだり、ワンカットだけ出てきた場所です。映画では東京側から川崎方面を撮影していました。
菊次郎の夏 後編_e0265867_17444649.jpg
訪ねた時は、橋の右下に落書きがしてあり、せっかくの美しい橋が・・・
菊次郎に、落書きしたヤツをシメてもらいましょうか。

桜橋
オープニングおよび菊次郎と正男が別れるラストシーンで登場。Xの形が特徴的な隅田川にかかる橋です。
菊次郎の夏 後編_e0265867_17485558.jpg
「おじちゃん、名前なんて言うの?」「菊次郎だよ!バカヤロウ!!」

菊次郎の夏 後編_e0265867_1749461.jpg
日の入り5分前に到着したので薄暗くなっています。

ということで、『菊次郎の夏』ロケ地めぐりの旅、いかがでしたでしょうか。真夏の炎天下を鉄道やバスを利用しながら歩きまわるロケ地めぐりでしたが、暑くて熱中症になるかと思いました。

映画なので細かいことは言いっこなしですが、菊次郎と正男が真夏の炎天下をヒッチハイクしていたら、間違いなく熱中症になっていたと思います。

by tokephone | 2014-08-21 18:27 | 北野武
<< 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 菊次郎の夏 前編 >>