人気ブログランキング | 話題のタグを見る
監督・ばんざい!
監督・ばんざい!_e0265867_08283722.jpg
前作『TAKESHIS’』で映画の迷い道に入ってしまった感のある北野武監督。今作『監督・ばんざい!』では、お得意のギャング映画を封印して小津安二郎からSFまであらゆるジャンルの映画に挑戦します。

はたして世界のキタノの実力やいかに・・・!?

今回は『監督・ばんざい!』の劇中映画を、監督の著書『仁義なき映画論』のごとく、毒舌気味な評論でお届けします。


定年
監督・ばんざい!_e0265867_08283729.jpg
小津安二郎風とのことですが、画面をモノクロにしてちゃぶ台出せばそれっぽくなるとでも思ったんですかねぇ。パロディを狙っていたにしても、小津調の格調高さには程遠く、小津作品を観たことのある人はクスリともしなそう。

木村佳乃さんの髪型は原節子さんを意識しているのでしょうか。お笑いのコントじゃないんだから・・・。


追憶の扉
監督・ばんざい!_e0265867_08283745.jpg
内田有紀さんのもとい演技が印象的な恋愛映画。

ギャング映画を封印しておきながら、さっそくヤクザな出で立ちで登場するたけしさんでした。
監督・ばんざい!_e0265867_08283800.jpg


コールタールの力道山
監督・ばんざい!_e0265867_08283841.jpg
あきらかに『AL●W●YS 三丁目の夕日』を意識している映画。しかし、ノスタルジーではなく、北野武監督が子供時代を過ごしたリアルな昭和30年代が映像から溢れていて素晴らしいです。

他の劇中映画もこのクオリティだったら良かったのに。


能楽堂
監督・ばんざい!_e0265867_08283867.jpg
次はホラー映画。っていうか、これはひどい・・・。コントじゃないんだからっていうクオリティ。水着のおねえちゃんとか出てきて意味わからないですし。
監督・ばんざい!_e0265867_08283875.jpg

それなのに、音響のクオリティは無駄に高いよ!


蒼い鴉 忍 PART2
監督・ばんざい!_e0265867_08283892.jpg
忍者映画なんですが、アクションシーンが『座頭市』のまんまじゃないですか。映画のナレーションでもそんなツッコミをうけてましたけども。

はい、次!


約束の日
監督・ばんざい!_e0265867_08283936.jpg
最後はSF映画とのことですが、『みんな〜やってるか!』路線のコメディがだらだらと続き、中だるみが激しくて見てられません。

しかし、母(岸本加世子)と娘(鈴木杏)がまずいラーメン屋にはいるくだりで、新日本プロレスの選手が繰り広げる乱闘は無駄にクオリティが高いです。
監督・ばんざい!_e0265867_08283961.jpg
スイーツ真壁さんも登場


そんなこんなで、思うように映画を撮れない北野武監督が映画の最後で放ったメッセージがこちら。
監督・ばんざい!_e0265867_10072576.jpg

監督業をお手上げした!!


作品情報
・公開:2007年 東京テアトル / オフィス北野
・監督、脚本:北野武
・撮影:柳島克己
・音楽:池辺晋一郎
・美術:磯田典宏
関連リンク
Wikipedia:監督・ばんざい!
Wikipedia:小津調
新日本プロレス:「監督・ばんざい!」に新日本プロレス選手が多数出演!!
Amazon.co.jp:『仁義なき映画論 (文春文庫) 』ビートたけし (著)

by tokephone | 2017-08-14 10:43 | 北野武
<< アキレスと亀 TAKESHIS’ >>